2024年03月07日
2024年度総会・第61回研修会 報告
2024年3月6日、午後5時45分より、半田市福祉文化会館 第3会議室に於いて、2024年度総会・第61回研修会を開催しました。参加者は講師、来賓等含め33名でした。
主催の北村代表委員(写真右)の挨拶のあと、来賓として相談役の川端氏(写真左)の挨拶をいただきました。川端氏は震災のあった能登半島での耐震改修活動を紹介し、改修を飛躍的に進める準備をしていたところで、その悔しさを語られました。
(公社)愛知建築士会の角岡半田支部長(写真右)からも挨拶をいただきました。
総会の議題は全て承認され、総会は終了。第2部の第61回研修会に移りました。例年記念講演会を開催していますが、今回は研修会の形を取りました。
テーマは「どうする構造」と題して、1年後に迫る木造住宅の四号縮小に伴う構造設計はどうなるのか、何を準備したらいいのか、みんなで考えようという内容で、(株)えびす構造研究所 花井勉氏を講師に迎え、学びました。
まだ、国交省も流動的なこともあるようで、完全に迷いを吹っ切ることにはなりませんでした。でもこの内容でもう一度、研修会を行いたいと思います。
また、総会の決算予算案に誤りがありましたので下記PDFのように修正いたします。
2024総会決算予算案0302.pdf
昨年総会で記念講演をしていただいた北川教授のインスタントハウスの活動支援の募金が22,000円集まりましたので、同額を募金いたします。